のんびりと


- - -
チャーハン

今日のお昼ご飯は、私の指導のもと(笑)子供たちにチャーハンを作ってもらった。

野菜を洗うところから、切って、炒めて。味付けも。

娘は時々包丁を握っているので、切る作業も見ていて安心。
方やお兄ちゃんは、切れない包丁の背の部分に手が当たるだけでワーワー騒いでる。笑

お料理は、二人の共同作業。←結婚式ではない

炒める工程は二人で順番にしていた。

20100728123003.jpg

冷蔵庫の中のもので作った、じゃこチャーハン


すごく美味しくできました! 合格!

先で手抜きするために、子供を教育作戦・・・ フフ


かぞく comments(0) -
ラーメン

小5の息子が、初めてキッチンに立つようになった。
とりあえずインスタントラーメンから。笑
我が家はIHなので、火の心配はない。

今日のお昼ご飯は、妹にラーメンを作ってやってくれたらしい。
帰宅すると、食べた後の空の丼が二つ。

私がクーラーで涼んでいる間に、私にまでさっと作ってくれた。

20100727160636.jpg

私の友達が作ってくれたラー油の薬味まで自分流にアレンジして乗せてくれてる。笑


私が作るより、伸びてなくて、ちゃーんと美味しかった!
薬味もちゃんと効いていたし。


のだめの千秋先輩みたいに、お料理がサッとできる男に育てたい。

その一歩。笑  おいしいラーメンでした。

かぞく comments(0) -
今思春期の娘ですが・・・
 昨日の話の中で、

2歳の頃から、眉間にしわを寄せてガン飛ばしてた娘。笑

本人に最近その話をすると、どうも当時は緊張するとそういう顔になったらしい・・・

娘の数々の武勇伝も、昨日私ではなくみんなが覚えていて話してくれました(笑)。

入園三日目で、幼稚園バスから脱走を図った事件は、今や語り草。笑

先日のピアノ発表会の写真も、奇跡的に一枚笑顔写真が取れたけど、
あとは笑顔を求める私に舌打ち。汗

夏休みのラジオ体操は、どうして行かなければならないか、意味がわからんらしい(笑)


娘、小2です。(゚ー゚;A

ゆきちゃん曰く、娘はちょっと早熟?で、
今すでに思春期くらいなんちゃうか。。。と。

だから、みんなが思春期で悩みだす頃、うちの娘は落ち着いているはずだと。


本当にそうだったらいいんですが・・・・(; ̄ー ̄A
 

しかし!

今朝布団をあげようと子供たちの寝室に行くと・・

娘の布団の上に

20100725125124.jpg

キレイにシルバニア並べてました。笑

きっと家族みんなまだ寝てたから、一人でひっそり遊んでたんでしょう。

一昨日は、布団の上に、懐かしいトミカを並べてました。笑


日ごろは娘に文句言われてばかりの私ですが、
たまーにそんな姿を見てしまうと、きゅんとしてしまうおかんです。
かぞく comments(2) -
同窓会のような飲み会

昨日仲間内で飲み会しよっか!となり。

このメンバーでランチはしょっちゅうですが、夜の飲み会は初めて!

鳥貴族へ・・・!!


現地集合にしていたのですが、地下鉄出口すぐにもかかわらず即迷子になる私。汗

かすかに残ってた電源で、鳥貴族に電話してナビしてもらう。(゚ー゚;A ←前も似たようなことあった。笑

20100724184135.jpg

お腹イッパイ飲んで食べて、どれも美味しかったし一人2000円くらいだった!安い!!

韓流ネタ、ジャニネタ、私が要所要所で玉ちゃんネタを無理やり突っ込み(笑)、
子育てのことや、お互いの近況、メールの打ち間違いネタ(汗)

そういや、昔どこかで書いた、私の恋ネタ?までみんな覚えててほじくり返されたな。汗

あとは、それぞれみんなの子供たちが、こんなに大きくなったのね・・・と。
みんなのお子ちゃまたち、それぞれ頭の中の記憶が数年前で止っちゃってるので、
特に男の子たちの成長振りに、ちょっと感動してました。


そんなこんなで結局4時間ぶっとおしで喋ってました♪


sashaちゃんは5年ぶりくらい?に会ったんだけど、ちっとも変わってない!
当時は20代だったsashaちゃんが、我ら三十路軍団に知らぬ間に加入してたとは、年月の流れを感じますね。笑

YOHKOちゃんは今日は記念すべき、子供を産んで以来の初飲み会だったとか!!
そんな記念の日に一緒に乾杯できてうれしいわ♪


んでさぁ・・あなた!笑 やっぱり、話術あるで。ぷ
別れの曲、がんばって最後まで弾けるように練習してな。ぷ
理由はここでは書かれへん・・・笑


帰り、なんばパークスの映画館で、
大奥フライヤーを頂いて帰りました!


次回は二学期に、今度はランチ会でぜひ集合しましょ!

本当に楽しいお酒でした。


追伸  連絡事項〜〜

PCがつぶれて、新しいPCになりました。
みんなのブログアドレスも分からなくなり(汗)、
もし今もブログ書いてるよーっていう方がいらっしゃったら、
お手数ですがメールでおしえてください!お願いします♪

ともだち comments(18) -
ごあいさつ
 お久しぶり、すぎましたっっ

みなさまお元気でしたか?

本人ですらここを半年以上訪問してなかったので(汗)

だれも来てなかったとは思いますが。笑

コメントいただいていたのに、それすらさっき気づくという大失態。涙

本当に本当に失礼しましたっっ

いつもこんなですみません。


昨日、sashaちゃんに「AKOちゃんまだ雪降ってるままだよ」 と言われ・・・笑 

そしてKAOちゃんとも約束したので! 復活します!!


実は今年に入り、玉木宏さんに恋してしまい・・・ 

そこから深い愛の淵へと・・・・ 笑


ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、

どうもいろんなことを一度にできない性格で・・・


ここ最近の私は、玉友ちゃん(玉木宏ファン友)たちと、
毎日喋っては、楽しい毎日を過ごしてました。


また突然姿消すかもしれませんが、

そのときは

「今度は何にはまってるねん」

と呆れながら放置しておいてください。笑


わたしの日常 comments(0) -
初雪

「さっき雪が降ってたでぇ」

ランドセルを揺らしながら、小躍りして帰宅した娘。



今日、私の町に、初雪が降りました。

朝から寒いはずです。



韓国では、初雪の日に、恋人と過ごすと幸せになれるとか・・・

ロマンチックなお国ですね。





クリスマスから年末まで、仕事や予定で忙しく
ゆっくりとした時間がもてそうにないので、

今日は午前中から昼過ぎまで、
ダイヤモンドシティで新年用の買い物をしました。


お供えや手土産は、賞味期限を考えると、まだ早すぎた。笑
子供たちの服や下着などを買い揃えて。


併設している百貨店で買い物を済ませた後、

食料品コーナーで、家族にお土産を買い。


私が子供の頃、母が百貨店に買い物に行くたびに、
地下の食料品コーナーで何がしかのお土産を買って帰ってくれた。


それがひそかな楽しみだった。


そんな思いがまだ私の根底にあるみたいで、

百貨店に行くと、必ず食料品コーナーでお土産をつい買ってしまう。


そんなわけで、今日のおやつは、 蓬莱の 豚まん



初雪の今日。

恋人のように大切に思う子供たちと食べる豚まんは、

やっぱり、心まであたたまりました。



わたしの日常 comments(2) -
寒い夜だから

今日は大阪、本当に寒かったですっっ

昼過ぎまでは仕事だったのであまりわからなかったのですが、
帰宅してから夜にかけ、
どんどん冷え込みがきつくなるようで・・・


土曜日大阪は雪予報になっていましたが・・・

ほんと、そんな感じの天候です。


とっても寒い夜だから・・・

今夜のごはんは

鳥のから揚げ

お味噌汁代わりに、豆腐チゲ

20091217201301.jpg


冷凍庫に残っていた、冷凍牡蠣フライもあげました。


奥は息子のお皿。

先に水菜を食べて、唐揚げを残してる。えらい。笑


チゲはちょっと辛くしすぎましたが、
めっちゃ温まったぁ♪

娘の唇は、刺激で真っ赤になってましたが・・・ ごめん・・・




今夜は 真新しい敷き毛布で子供たちは寝ました。

コープの共同購入で、お買い得だったので。

「うわー さらさら、ツルツル、ふわふわ やぁ

上機嫌で二人、寝ていきました。


寒い夜に、あったか毛布で、 

良い夢 見れるかな。

ごはん comments(0) -

最近、めっきり外食が減った。

週末、家族それぞれが忙しくなり、

特に息子が、週末は両日ともソフトの練習で、
夜は出かけるよりゆっくり家で、
のんびり過ごしたいと言われたのが大きな理由ですが。

大してレパートリーもない私だけれど、

家族で、おうちグルメを楽しめたらいいなー と思う。


そういう点、冬は便利!!

鍋 がある。


最近はいろんな鍋が流行ってて、

この間ひろちゃんに「トマト鍋」を勧めてもらったので作ってみた。

おいしかったんだけれど、子供も旦那も、洋風鍋には馴染めないみたい・・・


で、この間の週末は、旦那リクエストで、 塩ちゃんこ


20091213184119.jpg

鳥団子、鶏肉、冬野菜たくさん。
スープについていたレシピに、かぼちゃを入れると書いていたので入れてみた。


めっちゃおいしかった♪


鍋の〆に、

.蕁璽瓮
△しめん
雑炊

の3パターン試してみた。 メタボまっしぐら。


意外ときしめんが一番美味しい!と全員一致で。



今度の週末は、カレー鍋にするそうです。

坦々鍋でもいいな。

ごはん comments(0) -
このねじれが・・・

しばらく粉が切れていて作れなかったんだけれど、

先日サティにて手打ちうどんの粉を久しぶりにゲット。

早速昨日の夜、作りました♪

20091212204202.jpg


↑麺の一本一本が、ねじれているのがわかりますか?
この「 ねじれ 」が、手打ちの印みたいです。

なので、外食して、麺がねじれてなかったら、
機械打ちの可能性があります。

今はどうかわかりませんが、
一昔前は、
香川のうどん屋さんで「手打ち」と看板上げていても、
実際は裏で機械打ちして、商品を出しているお店もあったみたいです。




麺を湯がいた後、冷水で洗いながら麺の表面のぬめりを取り、
麺を引き締め、コシが生まれるのですが、

夏場は水道水自体がぬるいので、麺がうまく締まらず、
逆に冬場は、気持ちいいくらい、麺が締まります。


昨日も、冷水で洗いながら、
指先で、ギューギューーーッ と、締まっていくのが感じられました。


最初粉を配合するとき、
ちょっと水が多くなって、生地が柔らかくなってしまったんだけれど、

抜群のコシでした♪   自画自賛・・・笑


ごはん comments(0) -
折り紙
先日、娘がしょんぼりした顔で帰宅した。

学校で一生懸命作ったのに、
形が変だと友達に笑われたと・・・

20091213074409.jpg


一生懸命切り込みいれたんでしょうね。

いやいや、上手にできてるよと、お母さんはこんなに上手にできへんわと話し。



ちょうど玄関の扉が真っ黒なので、

娘が寝ている間に、貼り付けました。

20091210235823.jpg


夜空に浮かぶ星をイメージして。



翌朝。

娘の満面の笑みを想像するだけで、こっちまでニヤけてくる。


しかし、まさかの ノーリアクション。


「○ちゃん、見てこれ!お母さんここに貼ってん。
ますますお星様、かわいいやろー。」


・・・・・・・・  お母さん、コレ、雪の結晶やで?


・・・・・・・・  お母さん、ここに貼るより、カードに貼った方がええで。教えたろか?



  と。 



傷口に塩を塗りこむ母。 
かぞく comments(0) -
| 1/17 | >>